北海道を釣る!!釣行記
趣味のルアー&フライフィッシングを中心にキノコ狩りや山菜採りなど北海道のアウトドアを紹介したいと思います。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
ブラックタイガー
今日は1つ無駄なパターンを。
ブラックスカッド。
P3050002.jpg

なんと言うか、黒エビなので・・・

「ブラックタイガー」と命名(笑)

ブラックタイガーって、タイで獲れるエビでしたっけ??

タイ旅行とかでブラックタイガー食べたことのある海アメ君がいたら必ず気に入ってくれるでしょう。
いわば、グルメ使用ですね。
栄養満点・・・きっとそいつはプリッぷりのGood Conditionに違いない・・・!!

果たして釣れるのか????

いや、絶対釣れる!!!!

・・・

気が向いたら遠慮がちにドロッパーフライとして使ってみます(笑)

P3050001.jpg

スカッド祭り開催中
skad


先日の海アメ祭り@テムズで村田さんにならったスカッドを量産しました。
タンとオリーブそれぞれ#8と#10を6本ずつの計24本!!

今やボックスはスカッドとサケ稚魚でひしめいています。



先週の土曜日は巻きたてのスカッドを携えて島牧へと行ってきました。
早朝は凪の微風でラインはインターミディエイト。
と思いきや、見る見るうちに風が強くなり波も高くなってきたので速攻でタイプ3に変更しました。

反応無しとみて歩いて18番から赤灯方面へと移動していると・・・
なにやら数十m先からガンを飛ばして来る濃い人発見(笑)
テムズ常連、BIG4の一人、Kさんでした(爆笑)
キャスト&ウォークといった感じですぐにフェードアウトしましたが。
浜全体釣れてない感じでした。

ルアーショップショアラインで話しを聞いても今朝はどこも上がってないとのこと・・・
ボウズ濃厚;;
各地を転々とし行き着いた場所は結局千走のとあるポイント。

スカッドをつけキャストすること数投・・・

30m前後をリトリーブしていると・・・ズン!!

釣れた!!51cm!!

また釣れた!!51cm!!

プライドを捨てたU原氏らはルアーのけつにスカッドをつけだす始末(笑)
でもホントに釣りやがったww
U原57cm!!!

まだまだこっちも止まらない!!57cm!!

うははははは・・・57cmもう一本!!!    どんだけ~(笑)

P3010245.jpg


恐るべしスカッド。はまるとすごいですな。
満足したし、強風のためいい加減しんどくなったので車に引き上げました。
O畑氏はガッツでしっかりミノーで50UPキャッチしてましたね~。偉い!!

調子乗って57の最初のやつダービーに登録してきました。シーズン後半戦は60後半続出だろうからどうせランク外でしょうね。更なる大物を!!

これからの時季はサケ稚魚ですね。気合入れて巻きますよ~!!
今年のサケ稚魚のアタリはいつでしょうね。今から楽しみです。

P3030274.jpg

海ってやさしい・・・
久々の更新です
更新が滞っていた理由は下記の通り

1.更新したくなるような魚が釣れていない(爆)
2.釣れない湖での釣りに心身ともに疲弊してしまったorz
3.大学の研究テーマ決めに苦心していた(←お!珍しく学生ぽい一面が)

など等。

淡水釣れませんね~(笑)
10、11月は支笏、12月は洞爺と通ってはいるのですが全く釣れないっす;;洞爺に至っては解禁から1,2,5,6日と朝から晩までストイックにロッドを振ってきました。
常人には到底理解し得る行動とは思えませんね(笑)
氷点下かつ強風の中延々と竿を振り続ける自分を、たまに釣りをしない人の立場から眺めてみます。
えぇ、そうです。ただの馬鹿です。
哀れに思えて仕方ありません(笑)
そう分かっていてもいつの日かトロフィー級のBIG ONEを手中におさめる自分を夢見て湖岸に立ってる自分に心底愛想が尽きる今日この頃です。
某釣り雑誌「NA」なんかには"冬こそ支笏がアツイ!!"てなこと書かれてましたが、激寒の一言に尽きると思いますね、僕にとっては(笑)

洞爺解禁は釣りビジョン「Fun to flyfishing」でお馴染みの杉坂隆久さんも来てました。
僕はその隣の隣でロッドを振ってたんですが、やはりキャスティングはかなり参考になりましたね~。勿論スペイです。プロが横で1日中キャスティングデモをやってくれるなんてラッキーですね(笑)
だいぶ上達して10mは遠くへ飛ばせるようになりました!祝!30m突破~^^
勿論、魚は釣れませんでしたがorz
ま、得るものはあったから良し!!

辛いレイクフィッシングから半ば逃げるかのように最近は海アメモードに入ってます。島牧の海アメダービー、ルアー・フライ、両部門登録しちゃいました!!今年は海アメ釣るぞー!!

先週今シーズン初めの島牧行ってきました。ジグで45を筆頭に3本。
久々の魚の感触に大はしゃぎでした。
海って・・・ホントやさしいですね・・・;;
なんてゆうか、頑張りを認めてくれると言うか・・・
それに比べてニジマスさん・・・ゴクいっす・・・!!
コンディション抜群!!尻別レインボー10月14日
今回はバイト先である某フライショップの、僕的に一番コアと思われる常連さん「M野」さんとの釣行です(笑)
尻別川沿いで林道を爆走する赤いジムニーを見かけたら、まずこの人と思って間違いないでしょう!!(笑)

フライショップの常連さんとの釣行だけあって、やはりそこはフライで行ったのか?!と思ったら大間違い。
何故か指定を受けたのはルアーロッド(笑)
というわけで、不本意ながら(いや、やる気満々で!)ルアーしてきました!!

ポイントに到着したのは午前10時前。
予想以上にうぉーたーが、こーるど!!
ネオプレーンにすれば良かったと後悔したほど。
魚の活性も低いようで反応も今一・・・
と、思ってたらゴンというアタリ。
妙に身をクネラセテ上がってきたのは・・・
PA140057.jpg

アメマス鼻曲がり!!43cm!!
オカマか!?というような引きでしたが(笑)

その後、M野さんに44cmのニジがヒット!!
立派な体高から繰り出されるひきは壮絶。
素晴らしいニジでした。

指をくわえて見ている訳にはいかん!!と寒さを堪えながらスプーンで底を探る。
と。
ででででた~~!!
下流に走ると同時にドラグが唸る!!
水面で暴れた姿を見たところ、かなりの良型。
数回ドラグを出された後、流芯で刺さったまま動かない。
数分後ゆっくりと寄ってきたところをM野さんにすくってもらう。
PA140077.jpg

これまた体高が素晴らしい50cmのコンディション抜群!!
PA140075.jpg

喰いたい・・・!!という衝動を押し殺して撮影後リリース。

素晴らしい魚に出会えました。
巨ニジに大敗@支笏湖10月10日
今、支笏湖でカメムシパターンが絶好調!!

と、言うことで急遽。
というのも、朝のサケが強風で惨敗だったので、一転淡水で起死回生を図ったという次第。

PA100049.jpg


到着するとなんとも最高の条件!!
波良し!天気良し!しかし風無し!!
新品の3Xリーダーにカメムシ#10をセットして
カメムシもーど全開!!!!
PA100050.jpg

岸から4,5m付近に漂わせること約30分。
何の前触れもなく・・・

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッゴゴゴゴッゴゴゴ!!!」
「ええええええーーーーー!!!????」
「ブツっ」

でもでもでもでも・・・!

そんなの関係ねぇ!!

そんなの関係ねぇ!!!

そんなの関係ねぇ!!!!


正直、悔しくて飛び込んでやろうかと思いました(笑)
PA100055.jpg

PA100051.jpg
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
